Fcomp Command

PRODUCTS

Fcomp Command
描く
変更管理

Fcomp Commandエフコンプコマンド

検図の作業効率が飛躍的にアップします

設計変更やデータ変換などにより変更が加えられた図面を目視だけで検図すると、意図しない変更箇所や見分けの付かない変更箇所を見落としてしまいます。
目視では困難な検図作業も、エフコンプの検図ツール群を使用することにより作業効率が飛躍的にアップします。

  • 意図しない、見分けの付かない変更箇所の見落としがなくなります
  • 目視では困難な検図作業が簡単に行えます

販売価格 50,000円 (別途消費税)

図面比較・部分比較

エフコンプの「図面比較」は新旧2つの図面の相違点をわかりやすくレポートしてくれるツールです。
2つの図面を指定することにより、相違点を色分けした結果図面(合成図面)が作成されます。新旧2つの図面フォーマットが異なっていて問題ありません。
結果図面は前もって保存用のフォルダを指定しておくことで、自動保存が可能となっています。

「図面比較」は幾何学的な比較はもちろんのこと、図面名称や図番などの図面情報や、ペン番号や線種などの図形属性の比較も可能です。
また、図形が全体的に移動してしまった図面も、自動で移動量を導き出しますので、特別な作業を必要としません。 配置されている部品の比較など、「部分比較」を使えば図面上の特定の範囲だけを比較することができます。

図面比較・部分比較
フォルダ比較

フォルダ比較

図面と関連ドキュメント(資料)をフォルダ単位で管理している場合、管理フォルダが多重に階層化されていると変更箇所を見落としてしまうことがあります。
「フォルダ比較」は、新旧2つのフォルダの相違点を簡単に調べ上げることができ、その際に「図面比較」も同時に行えますので、変更箇所の見落としがなくなります。 比較結果の画面では、リストのフィルタリング、ファイルのコピー、削除、図面の表示などが行えます。

目視による検図アシスト

目視による検図アシスト

結果図面を基にした目視による検図作業でも、構成要素の表示/非表示を瞬時に切り替える便利なコマンドや、ウィンドウの同期機能を使うことで、検図作業が飛躍的にアップします。

変更管理

Fcomp Command

販売価格50,000円 (別途消費税)

loading