本文へジャンプ

Q & A

3Dゲートアプリケーション

Q & Aトップ

グラフィックボードは必要ですか?
OpenGL Ver1.4以上のアクセサレータ対応ボードを推奨します。又グラフィックメモリは512MB以上を推奨します。

3D Gateは単体で動くのですか?
いいえ3D Gate単体では動作しません。HandyCAD MarkⅡ上でのオプションソフトになります。HandyCAD MarkⅡ基本部(別売り)が必要となります。

取扱説明書・マニュアルは付属していますか?
はい付属しています。商品に同梱してお届け致します。

今後の機能追加予定は?
機能追加項目としては、3Dデータが保持するZ(高さ)や形状特徴(島・ポケット・穴)などの情報をCAMで活用できるように機能追加していく予定です。

3Dデータの計測はできますか?
はいできます。3D要素の情報や3D要素間の距離など、ダイレクトに3Dデータの計測ができます。

印刷やイメージコピーは行えますか?
はいできます。

3Dデータのレンダリング表示や透過表示を行う事はできますか?
はいできます。環境光、拡散光、鏡面反射、放射、輝度の設定もできます。

3Dデータの修正はできますか?
3Dデータの修正はできません。

3Dデータから三面図を作成する事ができますか?
正面図、背面図、平面図、下面図、右側面図、左側面図、アイソメ図(各方向)が作成できます。

3Dデータの1部分を2Dデータに変換できますか?
モデル要素事に2D変換ができます。

3Dデータを2D変換する際のトレランス値や線種の設定はできますか?
はいできます。

3D CADから2Dデータに出力すると円弧が多角形になる事があるようですが、そのようになりますか?
いいえ。2D変換の際に自動で最適化処理が行われ、「重複要素」「円/円弧の分断」「微小線分化」の処理を行います。

断面図の作成はできますか?
はいできます。断面線(JIS準拠)を作成する事により断面図を作成します。階段形状や複数ポイントでの作成もできます。

配置した投影図及び断面図を移動したりする事はできますか?
位置拘束を保った移動や全体または単独での移動ができます。

配置した投影図及び断面図から3Dデータを参照する事はできますか?
はいできます。

3Dデータのカーネルは何を使用していますか?
3D CADで信頼性の高いParasolidエンジン(カーネル)を採用しています。

サポートされているファイル形式は?
Parasorid(x_t、x_b),ACIS(sat,sab),IGES(igs,iges),STEP(stp,step)に対応しております。

JAMA-ISを読み込む事はできますか?
読み込めます。但し、データの状況により変換状況は異なります。

読み込めるParasolidの仕様は?
Ver. 22.0まで対応しています。

アセンブリパーツで構成されたデータを読み込む事はできますか?
読み込めます。

3DデータをIGES等他の3Dフォーマットに出力できますか?
3Dデータのコンバート機能はございません。

ページトップへ